すき、のそのさき

君はきらきらひかる星

推しを「楽しく」推すこと

今週のお題「2019年の抱負」

 

2019年!あけましたね!(1月4日)

 

2018年は明治座で現場納めをして実家でのんびり年を越して飽きるほどお笑い番組を見て餅を食べて寝て餅を食べてました。これからようやくテニミュを観に行けるのでうきうきです。現場始め!四天!たのしみ!

 

さて今週のお題*1です。

私は今年も「楽しく」オタクをやりたい。

これに尽きる。何故ならオタクは趣味なので……

愛を向けてお金をかけて時間を注げば注ぐほど執着が生まれて苦いことも増えるんだろうけど、推しを推すことは義務でもなくあくまでも私が好きでやっていることだから、楽しいと思えない推し方はしたくないなぁとつくづく思います。

そうは言っても難しいんだな~これが!!!って感じだけど、新年の抱負としてせっかくなので文章にしておきます。きちんとアウトプットして目に見える形で残しておくことで少しは意識的に行動できる、気がする。

 

というわけで推しを楽しく推すために2019年意識したいことを挙げておきます!

 

①嫌なものは見ない

多分一番大事で、一番難しいこと。

推し方のスタンスが合わない同担とか、自分よりたくさん通っている同担(いっぱいいる)(とてもいっぱいいる)とか、つい気になってツイートを見ちゃうんですけどそれによって何かプラスに働くことがあるかって言われたら絶対にそんなことはなくて。その人が好きとか嫌いとかじゃなく、単純に私が見ない方が気楽でいられると判断した情報はどんどんシャットアウトすべきだと思うし、そうやって快適なオタクライフを送りたいです。同担拒否ではないけど繋がる同担は慎重に選ぼう2019!

あと、これと割と似たような話で、ネット上に伏字でばらまかれる真偽不明の俳優に関するあれこれ、あれまじで見てもいいことないので見ないで過ごしたいなぁと思います。匿名でいくらでも嘘を書けるような世界でそれに振り回されて荒むのなんてどう考えても時間とエネルギーの無駄なので。仮にそれが真実だとしても、極端に言えば私の耳に入らなければ無いものと同じだし……。

私は表に出ていないものを勝手に漁って幻滅して暴露して拡散されていく炎上の流れが嫌いだし、すごく怖いことだと思う。SNS全盛のこの時代、私も随分お世話になってるけど、得られる情報が増えた反面、他人のプライベートにアクセスすることに罪悪感を抱かないようになってきたことを恐ろしく感じる。

カノバレもクズバレもしないでほしいのは当たり前だし、隠す努力をしてほしいという気持ちはもちろん私にもあるけれど、推しにそれを求めるなら私は同じだけ見ない努力をしたいです。夢を見せてくれと望むならこちらもきちんと夢を見る姿勢でいたいなぁって、綺麗事かもしれないけどやっぱりそれが私の理想なんだなぁと思います。

本人が公式に発信してくれるものと、現場で私が目にする姿だけを真摯に愛していきたいですね。難しいけど。がんばります。

 

②自分の人生を大事にする、でも推しのことも諦めない

自分の人生を犠牲にしてまで他人の人生を応援することに全てを賭けるって、ものすごく危ないことだと思います。その行動は絶対に依存に繋がるし、自分を蔑ろにしたからこそ「私はここまでやってあげているのに」という押し付けにも似た感情が生まれてしまう。誰も初めから自分を投げ打ちたいわけじゃないんだろうけど、この一線だけはちゃんと心に留めておかないと簡単に飛び越えてしまう。好きという気持ちのパワーはいくらでも私を励ますけれど、同じだけ人を狂わせる危険があるって、ちゃんと自覚していたい。

さすがに今年は就活なので貯金を切り崩して遠征を重ねている場合ではないし、単位をきちんと取りきって卒業しなきゃいけないし、卒論だって真面目に取り組みたいのです。とか言っていたら4~6月というどう考えても一番忙しい時期に現場決まって新年早々病んでしまった…

確実にいつにも増して回数は重ねられないけど、それでも全く諦めて捨て去ることはしたくないので、とにかく頑張ってチケットを取るつもりです。幸か不幸か超チケ難作品なので最悪直前でも譲れるし。たとえ1回でも、足を運べたらその機会をめちゃくちゃ大切にして、推しの姿を目に焼き付けたいと思います。質の良い観劇体験を心がけたい。

 

③感じたことを丁寧に記録する

観劇の感想とか、日々のツイートに対する感想とか、些細なことでもきちんと文字にして残しておく。なぜなら後で振り返ったときに私がとても楽しいので。

ギャグみたいですが大真面目な話、結局のところ一番解釈が合う同担は自分じゃないですか。それなら、過去の自分が推しに向けた感情を可視化して残しておけば、絶対に未来の自分の幸せにつながると思います。ノリの合わない他人を見て心に波風立ててる場合じゃねーぞ!!!

 

④「手紙を書く」という行為を大切にする

これは③に近いといえば近いことですが、手紙に対して誠実に向き合いたいなぁと常々思います。人それぞれに違う愛情の結晶として一番わかりやすくないですか、手紙。

同じものを見ても感じることはみんな少しずつ違っていて、更にその気持ちを言葉にしたら同じものなんてこの世に二つとないもので。私にしか届けられないものがあるのなら、できるだけその精度を高めたい。あなたを応援することができて私はこんなに幸せでいますよって伝えたいし、胸を張ってそれができるように推しを「楽しく」推していきたい。

言葉を大切にして、少しでも気持ちが真っ直ぐに伝わるように、心を砕いてああでもないこうでもないなんて言いながら、いつでもそのときの自分の出せる最良のものを届けられたら、それはすごく幸せなことだと思います。そうありたいな。

 

 

宣誓は簡単だけど実行は難しい。

一年を振り返って楽しかったな!って声を大にして言えるように、意識して頑張ってみたいです。今年もよろしくお願いします!!!

 

marshmallow-qa.com

ましゅまろ置いておきます。

ことしもよろしくね~って一言だけでも投げ入れてくれると私が密かに喜ぶ。えへへ

 

*1:初めて使った