すき、のそのさき

君はきらきらひかる星

推しへのお手紙に関する30の質問に答えたはなし

kwisnmkt.hatenablog.com

 

今日もまたお題に答えたいと思います

こういうのって、やってる間ずっと推しのこと考えてられるのでハイパーハッピーですね。すごいことだ!

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

おぼえてます。好きになって半年くらい勇気が出なくてずっと書けたことがなかったけど、卒業が決まったので自分の言葉でそれまでの感謝を伝えたくなって。
2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

最初は何気なく買ったレターセットを使ってました。割とかわいいし推しの好きなものが載ってる図柄だからいいかなと思う。

ちょうど使いきりそうだし卒業という一つの節目を迎えたので次の舞台からは別のものに変えるつもり。できるだけそれ固定で行きたいのでじっくり考えます。
3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

2000字前後で3枚くらい。
4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

そんなに沢山通えているわけではないけど、一地方に一通かな。
5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

今のところないです。しばらく観劇の予定がなくてあまりにも伝えたいことの熱量が上がってたら書くこともあるかも。
6.下書きを作成しますか?

します。そのまま書くと文章が大変なことになるので(笑)
7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

iphoneのメモ帳に書きためてる。何気ないときに開けるので便利です。
8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

遠征民なので飛行機の中で下書きをぽちぽちしてます。
9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

下書きはそのまま残してます。本書きは便箋並べて写真撮ってるけど文章の判別はつかないくらい。
10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

行きの便で書きあげた下書きを現地のカフェや宿で清書する!
11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ちょっと増えたり言葉の言い回しが変わったりはする。でも大枠は変わりません。
12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

お身体にお気をつけて、みたいな言葉で毎回締めてる。様式には添えてない。
13.書かないように気を付けていることはありますか?

マイナスなこと、個人的すぎること、あと何かを見て自分はこう思いましたって書くことはあるけど推しくんはこうでしたよねって決めつけないようにしてる。
14.これは必ず書いているということはありますか?

これからも応援させてください、は毎回どこかしらには書いてます。

特に今は人気のある舞台から卒業したタイミングなので、キャラクターとしての生が終わっても役者としての推しくんをこれからも応援し続けますという言葉は絶対に届けたくて。
15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

「~~さま」で統一してます。 漢字よりひらがなの方がなんとなくやわらかくて好きだし、名前の部分は漢字なのでそちらの方がバランスが良いと思うので。
16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

書き出しでは名乗りません! 怪しいものではありませんよ~の意味を込めて末尾に本名は書いてます。
17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です。普通に年上だし。一個違いだけど。
18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

振り返ったら割と頻繁に出てきてました。推しの名前めちゃくちゃ綺麗に書けるようになりたいから暇なときついノートに書いて練習してしまう。
19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

「好き」めちゃくちゃ出てきます! だって好きだし、好きだからこうして手紙書いてるわけだし。うん。
20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「やわらか」「あたたかな」あたりの表現を使いがち。同じことを色々と言い換えて綴る語彙を身に付けたいなぁと日々感じています。
21.便箋にページ番号は振っていますか?

便箋の右上に数字を振ってます。落としたりしたときに分からなくなると申し訳ないので。
22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

書いた日付を記してます。推しくんが手紙を読むのがいつになるかわからないので、いつの時点での感想なのか分かった方がいいかなぁと思って。
23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

め~っちゃくちゃよかった! あなたのお蔭で楽しい舞台だった! みたいなときは書きます。感謝も感動も、言葉にしないとちゃんと届かないから。
24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

上記のような理由で書くので、継続的に何度も書く事はあまりないかな。また別作品で出会えたら書くかもしれない。
25.下書きを読み返すことはありますか?

しんどいときに下書きを読み返すと好きなポイントが同じなので(当たり前)、解釈の一致~! わかるわかる!! って嬉しくなって元気出ます。ちょろいオタクで助かる。
26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

このときこう書いてたけど今はこう思ってるよ~みたいなことは一回だけ書いたことある。自分の中でプラスの方向での変化だったから伝えたいなぁと思って。
27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

好きな人に直接届く言葉だから表現に敏感になった。SNSがめちゃくちゃ全盛のこの時代、不特定多数の目に触れる文章を書くことは多いけど特定の個人、それも好きで好きでたまらない人に宛てた文章を書くってすごく貴重な機会だなぁと最近よく思います。
28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

私の手紙がどうとかではなく、推しくんは手紙を受け取ると必ず報告してくれるしちゃんと全部読むって言ってくれるし力になりますってお礼までしてくれるから嬉しい。また書く。

あと私が手紙で「こう捉えていきたい」って書いてたことを推しくんも同じような捉え方で言葉にしてくれたことがあって、それがすごく嬉しかったです。タイミング的にまだ私の手紙を読む前だったから全然私信とかではないんだけど、私が思いたかったことは間違ってなかったんだなってすごく救われた気持ちがした。
29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

自分の中で上手く言葉にならなくて削除されていった下書きたちをいつかちゃんと文字にして伝えたいなぁと思う。言葉の勉強をしたい!
30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

推しくんは誠実が服を着て歩いているようなひとなのでそんなひとに言葉を向けるのはすごく緊張する、でも自分の背筋もすっと伸びるような心地がするので好きな時間でもあります。これからも、推しくんから受け取ったものを文字にして伝えていけたらいいなぁ。

 

 

すごく楽しいお題でした。ありがとうございます!